伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

日本の気候

「日本の気候」 日本の気候の特色を学びます。

日本の領域をめぐる問題を考える

「日本の領域をめぐる問題を考える」 領土問題について考えます。 今回取り上げるのは、北方領土。 全部で2時間の構成です。

基本的人権の保障(身体の自由)

「基本的人権の保障(身体の自由)」 我々には、不当に拘束されることがないよう、身体の自由が保障されています。 ちょっとした体験を通して、身体の自由について考えていきます。

北アメリカ州 世界をリードする工業

「北アメリカ州 世界をリードする工業」 アメリカの工業が、なぜ世界をリードしているのかを考えます。

温暖な地域に生きる人々

「温暖な地域に生きる人々」 イタリアを取り上げ、温暖な自然環境の中で、 人々はどんな生活をしているのかを学習します。

北アメリカ州の自然環境

「北アメリカ州の自然環境」 北アメリカ州の地形や気候について学びます。 基本、自然環境の単元はアクティブラーニングでやってます。

基本的人権の保障(平等権)

「基本的人権の保障(平等権)」 日本国憲法は、 平等権・自由権・請求権・社会権・参政権の 5つの基本的人権を保障している。 今回は平等権についての学習です。

世界の政治体制

「世界の政治体制」 「議院内閣制」と「大統領制」について学びます。

カカオ農園で働く少年にインタビュー

「カカオ農園で働く少年にインタビュー」 地理のアフリカ州の産業の最後にやります。 アフリカは第一次産業を中心としていて、レアメタルやコーヒー、カカオといった 商品作物の輸出に頼っています(モノカルチャー経済)。 本時はこれらを学習した後に行い…

民主主義の成立

「民主主義の成立」 今回は現社です。年間計画によってはここから現社の授業に入るパターンもあるのではないでしょうか。 民主主義の成立についての授業ですが、そこに入る前に、 民主政治とは何か、民主主義とは何か、 民主主義ってすばらしいものなのか、…

世界の三大宗教(イスラム教)②

「世界の三大宗教(イスラム教)」② 続きです。

世界の三大宗教(イスラム教)①

「世界の三大宗教(イスラム教)」① イスラム教についての授業です。 非常にアクティブになる1時間です。

世界の三大宗教(仏教)

「世界の三大宗教(仏教)」 世界の三大宗教を学習する。 本時は仏教を取り上げました。

高地に生きる人々

「高地に生きる人々」 地域や気候の特徴の暗記になりがちなので、ミニゲームを通して楽しく学びたい。

EUの課題

「EUの課題」 EU統合の歴史的背景、抱える課題について学習する。

中国の経済成長

「中国の経済成長」 中国はBRICSの1つに数えられているように、経済成長を遂げている国。 簡単なゲームを通して、楽しく中国の経済について学びたい。 その導入です。

寒い地域に生きる人々

「寒い地域に生きる人々」 見たことのある映画のワンシーンの気候に注目し、その映画の舞台となった地域を推測する。気候の特徴をじっくり説明することも大切だが、景色に注目することで視点が明確になり、「気候がわかると様々なことがわかる」といった実感…

ルネサンス

単元「ルネサンス」 本時の目標: なぜルネサンスが起こったのか 説明できる 某お笑い芸人が掛け声にもしていることで、ルネサンスという言葉は生徒たちもよく知っているが、どういう意味を持つのかはよく知らない。ここではルネサンスという文化運動がなぜ…

しげおファイル

・欠席者が出ると、その日に配布されたプリントが机の上に山積みになってしまうことが多々あります。周りの子が気づいて机に入れてくれたりするといいのですが、こちらからお願いしないと気づかないこともあります。

記憶スケッチ

【記憶スケッチ】 ・授業の序盤で良く行います。

ペーパータワー

LHR

LHR 授業案 単元「ペーパータワー」 本時の目標: 協力することの大切さと、素敵なチームとは何かを考える

大航海時代

単元「大航海時代」 本時の目標:世界の一体化を促したものは何か を説明できる 世界史で扱う単元。大航海=冒険というロマン溢れる印象なのか、生徒たちの食いつきもいい。これを更に深い学びにつなげたい。 ※必ず日付、単元名、本時の目標、教科書の該当ペ…

この世のはじまり

最初の授業です。 歴史とは過去の人々が紡いできた軌跡であり、そこにどんな想いや意思、葛藤があったのかを授業で考え、歴史観を磨いていきたいと思っています。 過去の人々の想いに寄り添っていくことが、歴史を理解することにつながっていくと考えていま…