伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

ペーパータワー

LHR 授業案 

 

単元「ペーパータワー」

 

本時の目標: 協力することの大切さと、素敵なチームとは何かを考える 

 

 

 

・比較的初めの頃のLHRで行う内容です。週に1回、LHRというクラスだけの時間があります。球技大会や修学旅行、文化祭の前はそれらの話し合いが行われますが、特に何もないときは何をしようか迷ってしまうもの。この1時間を、クラスの雰囲気を明るく、相互理解を深める時間にしたい。

 

【用意するもの】

・タイマー

 

・A4(B5)用紙 25~40枚

 

・メジャー

 

 

【ルール】

1.各班(3~4人)、紙を使ってタワーを作ります。

2.紙は折る、曲げる、切るなど、どんな方法を使ってもOK。  

 

3.使う道具は渡された25~40枚の紙のみです。はさみや鉛筆などの使用はダメ。

 

4.制限時間は10分。その前に作戦タイムが3分。

 作戦タイム中は、紙を1枚だけ手に取っていろいろと試してもOK。

 

5.時間がきたらタワーから手を放します。10秒自立していればOK。

その後メジャーで計り、一番高く積み上げたチームが勝ちです。

 

・ルールを口頭で説明します。ゲームとなると高校生でもやる気まんまん。作戦タイムをはさみ、本番が始まると、あーでもないこーでもないと悪戦苦闘しながら紙を変形させて積み上げていきます。

 

・1回戦が終わったら、2回戦に向けての反省タイムを取ります。

 

・2回戦も同様に行います。

 

・ほとんどのグループが机の上でタワーを組み立てますが、たまに床で組み立てるグループもあっておもしろいです。他の班を偵察してマネをするグループもあります。ルールにはダメとは書いていないので(笑) まずは自分たちでやってみますが、どうしても難しければ他のグループを参考にしているようでした。いきなりマネするのは、プライドが許さないのでしょう(笑)

 

・2回戦が終わったら振り返り用紙を配り、記入します。

 

振り返りシート

自分の役割は何だったか?

 

メンバーの役割は何だったか?(〇〇さん…□□をする)

 

 

 

気づいたこと・反省・次はこうする!など

 

 

 

素敵なチーム(の条件)とは

 

 

 

 

・協力するためには役割が必要。役割は自分で探すことも大切ですし、探すことが苦手な子には、メンバーが役割を割り振ってあげることも必要。

このゲーム内での自分の役割を振り返って、何が出来ていて、何が足りなかったのかを考えてみる。そして“次の一手”を考えていきます。

 

・クラスでは協力して行うことが何かと多いです。誰かに任せっきりではなく、自分も参加している自覚を持ってもらいたいと思っています。

 

・各自が記入した振り返りシートはグループ内で共有してもらい、最後に回収します。

 

・振り返りシートの内容は記入できる範囲で、学級通信に記載し配布します。

 

・最初に「協力すること」が大きな目標だと伝えておくことが大切だと思います。目的がわからないままゲームをしたら、「楽しかった」「紙の無駄」という感想で終わりかねないからです。

 

・グループのメンバーが同じベクトルを向いて活動できるので、笑顔で取り組んでいました。ゲームが終わった後も、全体的にワイワイと明るい雰囲気になっていました。