寒い地域に生きる人々
「寒い地域に生きる人々」
見たことのある映画のワンシーンの気候に注目し、その映画の舞台となった地域を推測する。気候の特徴をじっくり説明することも大切だが、景色に注目することで視点が明確になり、「気候がわかると様々なことがわかる」といった実感につなげたい。
『アナと雪の女王』の写真を見せて、「知ってる?」と問いかける。
CM映像(オラフが雪原で鼻の人参をスヴェン(トナカイ)と取り合うシーン)を見せる。
発問:「『アナ雪』のモデルとなった国はどこだろう?」
もう一度映像を見せる。
生徒たちも、何気なく見ていたのが、今度は景色に注目するようになる。
映像には、ギザギザの葉をした木や、一面の雪原が見られる。
ここから、生えている木がタイガではないか、といった気づきが出てくる。
タイガが生えるのは冷帯(亜寒帯)気候なので、その辺りでは…?という声がチラホラ。
しかし、一面雪で覆われているのは、寒帯気候の中の氷雪気候の特徴。
さらに、トナカイは、「トナカイ苔」を食べる。この苔は、寒帯気候の中のツンドラ気候の特徴であることを述べる。
このことから、生徒たちは、『アナ雪』の舞台は、冷帯(亜寒帯)気候と、寒帯気候が混じっているところではないかと結論付けた。
教科書の地図で、それらしい場所を探す。
ただ、候補地が多く、はっきりとは絞り込めない。
頭を働かせ切ったところで、答えは、ノルウェーであることを伝える。
実際にスタッフが取材にも行っており、作中にも似たような景色が登場する。
ピンポイントで絞り込むことは難しいかもしれないが、「気候の特徴から、その映画の舞台を予測できること」を体験させた。