伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

北アメリカ州の自然環境

北アメリカ州の自然環境」

 

北アメリカ州の地形や気候について学びます。

基本、自然環境の単元はアクティブラーニングでやってます。

 

 

目標は「全員達成」

課題を与えて、回答にたどり着く方法は生徒に判断・選択させる。

ひとりで取り組んでもいいし、誰かと話し合ってもいい。

立ち歩いてもいい。

最後は3人の人と答えを照らし合わせて、サインをもらう。

できた人は、黒板に貼ってあるネームプレートを

「できた」というところに貼りに行きます。

 

目標は「全員達成」

出来た人は、まだの人を助けに行く。

まだの人は、できた人を確認できるので、助けてもらえばいい。

授業終了5分前に答えを配布。

 

 

 

【ボーナス課題】

下の写真は、

2017年にアメリカのメジャーリーグ挑戦を表明した大谷翔平選手である。

2017年12月9日、大谷は「ロサンゼルス・エンゼルス」へ入団を発表した。

 

移籍先の球団の候補としては、シアトル・マリナーズ」、「ロサンゼルス・エンゼルス」、「テキサス・レンジャーズ」、「サンフランシスコ・ジャイアンツ」、「ロサンゼルス・ドジャース」、「サンディエゴ・パドレス」、など。

 

なぜ、大谷選手は30以上ある球団の中から、これらの球団を移籍先の候補としたのか?

その理由を気候に着目して説明せよ

f:id:Watawata:20200825211524j:plain

 

【解答例】--------------------

これらの球団は温暖湿潤気候・地中海性気候などの温帯気候の地域にある球団で、

比較的暖かく、日本人が過ごしやすい気候であった。

これらの球団は、野球をするうえでは最適な球団だったため候補とした。

 (寒いとケガのリスクが高まる)

 

 ちなみに、多くの日本人メジャーリーガーは、メジャーリーグに挑戦するときに

温帯気候の地区にある球団を希望します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

どの地域が温かいか、寒いか、ということを考える問題です。