伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

北アメリカ州 世界をリードする工業

北アメリカ州 世界をリードする工業」

 

アメリカの工業が、なぜ世界をリードしているのかを考えます。

 【グループ作業】

作業:「アメリカの企業で、知っているものを出来る限り書き出そう」

 

個人→グループでやるといいです。

最初はわからなくても、誰かが突破口を開いてくれます。

そのさい、シンキングツールの「ウェビング」を使います。

f:id:Watawata:20200907205209p:plain

f:id:Watawata:20200907205712p:plain

 

いろいろ出ました。

f:id:Watawata:20200907205324p:plain

 

発問:「これらの企業や、テクノロジー(技術)がなかったら、世界はどうなるだろう?」

f:id:Watawata:20200907205439p:plain

今度はシンキングツールの「くまでチャート」を使いました。

f:id:Watawata:20200907205735p:plain

f:id:Watawata:20200907205804p:plainf:id:Watawata:20200907205828p:plain

こんな感じで生徒たちは仕上げてきました。すごい。

 

発問:「これらの作業から、アメリカはどんな国だと表現できる?」

 

個人で考えた後、グループとしての回答を提出してもらいました。

f:id:Watawata:20200907210200p:plainf:id:Watawata:20200907210219p:plain

f:id:Watawata:20200907210257p:plainf:id:Watawata:20200907210317p:plain

色々考えてくれました。

 

アメリカのテクノロジーは身近にある分、なかなか気づかなかったりします。

 

「この作業で使ったiPadだって、アメリカの企業が作ったよね」というと、

「確かに!」という反応。

 

アメリカの企業が持つテクノロジーが、我々の生活に大きな影響を与えていることを

生徒たちは少し感じることができたのではないでしょうか。