伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

日本の気候

「日本の気候」

 

日本の気候の特色を学びます。

 

世界の気候区分の話をしたあとに、日本の気候の話に入ります。

まず季節風の説明をします。

 

そのあとに、日本の気候区分を考えます。

日本は温帯に属していますが、場所によって

 

・北海道気候区

日本海岸気候区

・太平洋岸気候区

・太平洋岸気候区(内陸性気候区)

・太平洋岸気候区(瀬戸内気候区)

・南西諸島気候区

 

に分けられます。

 

気候区分カードを配布し、グループでシンキングツールでまとめました。

ちびむすドリルさんの気候区分カードを参考にさせていただきました。

f:id:Watawata:20201213193250p:plain
f:id:Watawata:20201213193300p:plain

 

3~4人グループで、都市の位置や雨温図、産業といったさまざまな視点から表を完成させていきました。

生徒たちはいろいろな意見を出し合いながら取り組んでいました。

 

ただ単にこちらから解説をするよりも、ヒントをもとに考察し、協力して答えにたどり着く活動のほうが意義があるように思います。

 

すばらしい教材でした!