伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

しげおファイル

・欠席者が出ると、その日に配布されたプリントが机の上に山積みになってしまうことが多々あります。周りの子が気づいて机に入れてくれたりするといいのですが、こちらからお願いしないと気づかないこともあります。

 

 

そこでクリアファイルで「欠席者用ファイル」をつくり、欠席者の机の上に置きます。周りの人は、配布物があったらそれをファイルの中に閉じてあげます。

 

欠席者用ファイルには次のようなことが書かれています。

 

①欠席者がいたら、周りの人は配布物をこのファイルにまとめる。

 

②欠席者は登校したらファイルを返却する。

 

 ねらいは3つ。

 

1つめ。欠席者が次に学校に来た時に、プリントがまとまって置いてあると嬉しいと思います。

私たちも欠勤した次の日に、書類が机の上に無造作に山積みになっていると「うわ~」ってなりますよね。

ただでさえ欠席後に登校した日。内心ドキドキの子もいるかもしれません。その気持ちを、どよ~んとさせたくない。

 

2つめは、休んだ自分のために誰かがプリントをまとめてくれている。そんな気遣いって嬉しいと思うんです。

 

3つめは、周りの子がすすんでプリントを整理してくれるようになります。

 

生徒たちはこのファイルを「しげおファイル」と呼んでいました笑

 

欠席者は登校したら、このしげおファイルを担任に返却します。