EUの課題
「EUの課題」
EU統合の歴史的背景、抱える課題について学習する。
教室に手作りの段ボール箱を持ち込む。手作り感が良い。
箱には「なんじゃろな?」と書かれている。
生徒は「何するの!?」注目している。
ミニゲーム:「箱の中身はなんじゃろなゲーム」
手だけを入れて、箱の中身を当てるゲーム。挑戦者を募ると、多くの手が上がる。
挑戦権を手に入れた生徒は大喜びだった。
「箱の中身が何か、触った感触をみんなに伝えてあげてね」
と伝える。キャーキャー言いながら、感想を述べている。
中身はコンビニで売っているチョコレート菓子。
当てた場合は拍手が起こる。
少し回りくどい気もするが、こういうミニゲームを行うことで、チョコレートに視点がいく。何に注目すべきかが明確になる。
次にチョコレートの入った2つのカップを取り出す。
発問:「食べてみたい人いる?」
もちろん多くの手が上がる。
事前に管理職に許可を得ることは必須である。
アレルギーにも配慮がいる。
挑戦権を得た2~3人の生徒は大喜び。
2種類のチョコレートを食べる。
1つは甘い。もう1つはすごく苦い。
「甘い!」「うえ~!」と言いながら、クラスメイトに感想を伝えている。
大方、試食タイムが終わったところで話しだす。
「これが、EUの課題の1つです」
「我々にはどちらもチョコレートだけど、ある国にとっては、どちらかはチョコレートじゃないんだ。」
生徒たちは、「え?」という表情を見せる。
価値観が揺さぶられているのがわかる。
次のエピソードを紹介する。
「EU統合の際、ベルギーは、カカオマス100%のものでないとチョコレートではないと主張している。しかし、この主張は認められなかったんだ。」
「統合とはいい言葉だけど、複数の国が基準を一緒にするってすごく難しいんだ。チョコレート1つとっても、考え方が違うんだよ」
生徒は納得した顔をしていた。
「では、今回はEUの抱える課題を見ていこう」
次の文章を表示する。
発問:「「ヨーロッパの統合は、??と??を可能にした」。??にはそれぞれどんな言葉が入る?」
前時に、EU誕生の背景には、戦争の反省があることを学習しているので、「平和」と答える生徒が多い。しかし、もう1つの??はわからない。
「正解は「平和」と「繁栄」だ」
発問:「では、本当に「平和」と「繁栄」が可能になったのだろうか?」
次の写真を見せる。
発問:「この人は何をしている人?職業は?」
生徒たちは口々に答える。
正解はホームレス。
正解を表示するときに、「ほんとに~?」と言いながらヒントを表示していく。
?????
生徒「ホームレスやん!」
????ス
生徒「ほらー!」
?-??ス
?-ム?ス
このあたりで爆笑が起こる。
ホーム?ス
ホームレス
「はい、正解はホームレスでした~」
発問:「ヨーロッパには、ホームレスが多い。なぜだろう?」
EU加盟国の間では経済格差が起こっていることを学習する。
次の表を配る。
これは、ユーロ圏の国民1人当たりの所得を100とした場合の数値である。
263 |
|
ドイツ |
123 |
フランス |
109 |
イタリア |
101 |
46 |
|
38 |
|
27 |
|
21 |
作業:これらの国は、北・南・西・東ヨーロッパのどこに属しているだろうか?
この作業から、比較的、西ヨーロッパが豊かで、東ヨーロッパが貧しいことがわかる。
西ヨーロッパ(資本主義)と、東ヨーロッパ(共産主義)の説明をし、取り組みの違いから、格差が生まれたことを説明する。
発問:「自分が東ヨーロッパに住んでいたら、どう思う?」
生徒「いやだ」
生徒「西に行きたい」
生徒たちは、EUのメリットの1つ、「人の移動の自由」を学んでいるので、東ヨーロッパの人が、西ヨーロッパに移住してくることに気づく。
発問:「引っ越してきて、すぐ仕事が見つからなかったら?」
ここまでの流れから、移住してきても仕事がすぐに見つからなかった人がホームレスになってしまうこと、多くの人が移住してくることで、元々住んでいた人たちの仕事を奪ってしまうことを学ぶ。
イギリスはEUを脱退してしまったが、生徒たちはその理由の一端も掴んだようであった。
「一言で「統合」といっても難しいんだよね。でも、EUはそういう課題を乗り越えて世界をリードするチームになろうという、崇高な理念を持っているんだ」
という話をして授業を終えた。