伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

世界の政治体制

「世界の政治体制」

 

「議院内閣制」と「大統領制」について学びます。

 

【ミニカードゲーム】

PMIチャートを使って、ミニゲームをします。

各国の首相や大統領の写真です。この人たちが政治に参加するのか、しないのかを判断して、そのゾーンにカードを移動させます。

 

一見簡単に見えますが、中には天皇や国王のカードもあるので、少しの「迷い」を生みます。 また、フランスのように首相と大統領の両方がいる国もあります。

f:id:Watawata:20200819201509p:plain

 

 

発問:「「内閣総理大臣」と「大統領」、なれるならどっちがいい?」

 

iPadのアプリ「ロイロノート」の提出箱を利用して、投票をしてみました。

内閣総理大臣なら青のカード、

大統領なら赤のカードを提出する、といった具合。

クラスによって意見が分かれるので、クラスで結果を共有するとおもしろいです。

 

これをやってから、「議院内閣制」、「大統領制」の特徴を学習します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【議院内閣制】モデル:イギリス

■政治体制

・内閣は、議会に対し連帯責任を負う。

(議会からの信頼に、責任をもって応える=責任内閣制)

・国王は、国の象徴。

(「君臨すれども統治せず」)

・首相は、下院の第一党党首から国王が任命して選出。

・首相、国務大臣の全員が国会議員を兼任する。

 

■議会

・議会は上院、下院の二院制。

 下院優越の原則。

 

■司法

イギリス最高裁判所が設立され、司法権の独立が図られる。

 

■政党

・二大政党制

主に労働党と保守党が政権を争う。

→野党は次期政権に備えて、影の内閣シャドーキャビネット)を組織。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大統領制モデル:アメリ

■政治体制

・大統領は国の代表(元首)。任期4年。三選禁止。

 強大な権力を持つ。

(国家の代表、行政の長、軍の司令官、不信任されない、など)

・大統領と各省長官は、国会議員であってはならない。

・行政は、立法に口出しができない(厳格な三権分立)。

→立法に要求があるときは、教書を議会に送る。

 議会を通った法案を拒否する拒否権をもつ。

・議会は、不信任決議権を持たない。

・しかし、弾劾決議権は待つ。

 

間接選挙

・勝者独占方式

 

■議会

上院、下院の二院制。やや上院が優越。

 

■司法

裁判所は、違憲法令審査権をもつ。

 

■政党

・二大政党制

主に共和党民主党

 

■その他

厳格な三権分立

 

 

この辺は暗記になってしまいますが、

ある程度知識がないと議論もできないので…。

メリハリが大事。

 

大統領になる条件なども紹介します。

 

その後に、まとめとしてベン図を使って情報を整理・比較します。

f:id:Watawata:20200819202314p:plain

 

授業の最後に、もう一度投票をします。

 

発問:「「内閣総理大臣」と「大統領」、なれるならどっちがいい?」

 

「議院内閣制は制限あるけど、議会が守ってくれるし…」

「大統領はめちゃ権力があるんだな」

 

といった具合に、

最初は「なんとなく」で選んでいた生徒たちも、

授業を通してそれぞれの特徴を学んだので、ちゃんと根拠を持って投票します。

 

このクラスでは、最初は半々でしたが、

2回目の投票では「大統領」を選んだ生徒が大半でした。

 

 

学期終わりにアンケートをとったら、

この授業が印象に残ったという生徒が結構いました。

ありがたし。