伝奏記 社会科授業づくり奮闘記

某中学高校教師の「こんな授業をしてみました!」という社会科授業づくりブログです(/・ω・)/教師修業は果てしなく。日々精進…!

カカオ農園で働く少年にインタビュー

「カカオ農園で働く少年にインタビュー」

 

地理のアフリカ州の産業の最後にやります。

アフリカは第一次産業を中心としていて、レアメタルやコーヒー、カカオといった

商品作物の輸出に頼っています(モノカルチャー経済)。

本時はこれらを学習した後に行います。

 

【グループワーク】

「カカオ農園で働く少年にインタビュー」

 

・3~4人グループになる。

・カカオ農園で働く少年役を決める。

・インタビュー役を決める。

 

インタビューをする生徒には、質問カードが入った封筒を渡します。

少年役には、質問とその答え一覧を渡します。

この質問にはこう答えてねってこと。

 

こんな感じです。

質問

答え

名前は?

アルフォンスだよ。

家族は何人?

3人だよ。

お母さんと弟と一緒にカカオ園に働きに来たんだけど、お母さんが病気になって田舎(いなか)に帰っちゃったから、農園のオーナーの家で暮らしてる

いま何歳?

11歳。

いま一番したいことは?

学校に行きたい。勉強したい。

学校には行ってる?

行ってない。毎日朝からカカオ園で働いてるよ。

仕事はどんなことをしているの?

カカオの木に登って実を取ったり、水を運んだりするよ。カカオの木は高さ15m以上になるものもあって、登るのはとても恐いんだ。

何時に起きるの?

朝の5時に起きるよ。

普段、何して遊ぶの?

たまにサッカーをするよ。でもボールがないから、靴下に砂を入れて、ボールの代わりにしているよ。

 

質問

答え

君の宝物はなに?

ボールペンだよ。1本しかないけど…

前にちょっとだけ学校に行っていた時に使っていたんだ。

お給料はいくら?

日本円で33円くらい。

年収は1万5000円くらいかな

兄弟はいる?

6歳の弟がいるよ。

コフィーっていうんだ。

このカカオが何になるか知ってる?

知らない。

ミルクになるのかなぁ。

チョコレートは好き?

チョコレートって何?

生活は苦しい?

苦しい…。お金をかせいでも、食費と お母さんへの仕送りで全部なくなっちゃう。服を買うお金もないんだ。

何をしている時が一番楽しい?

弟に勉強を教えている時かな。

 

インタビューをしている方も、少年役も、少年の生活環境に驚いていました。

 

一通りインタビューが終わったら、映像を見ます。

 

【映像視聴】カカオ農園で働き続ける兄弟(11分)

 

少し長いですが、みんなしっかりと観ています。

カカオ農園で働く兄弟の話ですが、彼らは自分たちが収穫するカカオが

何になるかを知らないのです。

つまり、チョコレートを見たこともないのです。

 

このように、労働の基準年齢に達していない児童が働かされることを、

児童労働と言います。

f:id:Watawata:20200818203726j:plain

「どんな仕事が児童労働になるのか?」

 

① 教育を受けることを妨げる労働

② 健康的な発達を妨げる労働

③ 有害で、危険な労働

④ 不当な扱いを受ける労働(仕事内容と、お給料が合っていない)

 

これら4つのうち、1つでも当てはまれば児童労働です。

 

「児童労働をする児童は、世界中で何人いるだろう?」

 

約1億5200万人です(2013年)

・男子8800万人 ・女子6400慢人

 

我々が安いチョコレートを欲しがるほど、

児童労働をする児童のお給料も安くなっていくのです。

生徒たちは「ショック…」と、やや衝撃を受けた感じでした。

 

 

 

2種類のチョコレートの写真を見せて、

発問:「2種類のチョコレートがある。どちらも100円だ。どっちを買う?」

 

当然、意見は分かれます。

 

発問:「では、片方のチョコレートにこんなことが書いてあったら?」

 

〈1チョコ for 1スマイル〉-------------------

チョコレートの原料「カカオ」がつくられる赤道付近の国々。

その中には、経済的な自立が難しく、十分な教育環境が整っていない

地域もあります。

 

「1チョコ for 1スマイル」は、ガーナなどのカカオの国の子どもたちが安心して

教育を受けられるように、商品の売り上げの一部を使って支援する活動です。

f:id:Watawata:20200818203537j:plain

f:id:Watawata:20200818203528j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「書いてある方を買う!」という意見が圧倒的に増えました。

これは森永製菓が行っている、「1チョコ for 1スマイル」という支援活動です。

(森永製菓HPより)

 

CMを見せるのもアリ。

 

 

普段、何気なく食べているチョコレート。

その”向こう側”には、我々の想像以上に過酷な生活を送っている

児童がいるのです。

 

これらをどうするのか。アフリカが抱えている課題の1つです。

 

ちょっとしんみりする授業でした。